CC2社長「ジョジョASBのファミ通レビュー満点を金で買ったと言われるがんな事実ない。考えればわかる」

おすすめ

おすすめ

未分類
1: 名無し暇つぶさん 2020/04/01(水) 17:22:59.06 ID:+ZcLZ7PT0
第237号『ファミ通クロスレビューの値段』
https://note.com/piroshi3/n/nbc71b1cb53f1

ファミ通のクロスレビューにまつわる(昔から存在する)“ある噂”をご存知でしょうか。

“クロスレビューの点数は1点につき〇十万円で買えるらしいぞ”

これはもう随分と昔からよく巷で(ネットでも業界内外でも)言われている噂なのですが。
実際の所どうだと思います?答えましょうか。
ハッキリと言葉にしておきますがそんな事実は一切ありません。当たり前です。

だってファミ通のクロスレビューが高いとそのゲームソフトが売れるなんて仕組みも因果関係も無いわけですから。
もっとストレートに言ってしまうと“ファミ通のクロスレビューにお金を払う価値は無い”ってことです。

少なくとも我々ゲームメーカー側にとっては、その価値は無いです。
だってクロスレビューが高いからそのゲームソフトが売れるなんて根拠は一切無いんだから。

ま、ちょっと今までは(特に)『ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル』のことについて言及すると
バンダイナムコエンターテインメントや集英社から圧力がかかるのであまり発言してこなかったのですが、
まぁクロスレビューの記事で触れないのも不自然なので書かせてもらいました。

引用元: ・CC2社長「ジョジョASBのファミ通レビュー満点を金で買ったと言われるがんな事実ない。考えればわかる」

コメント

タイトルとURLをコピーしました